今回は自動でサイトマップを生成するWordPressプラグイン、「PS Auto Sitemap」をご紹介いたします。
「PS Auto Sitemap」とは
WordPress › PS Auto Sitemap « WordPress Plugins
「PS Auto Sitemap」は投稿ページや固定ページを、自動でサイトマップとして出力してくれるプラグインです。
ページが増加するごとに、サイトマップにページタイトルを手動で追加していく場合、追加作業自体を忘れてしまっていたり、見出しなどを間違って記述してしまうこともあります。
「PS Auto Sitemap」はそういった悩みから解消してくれます。
使い方
「PS Auto Sitemap」をダウンロドードした後、まずはサイトマップ用の固定ページを用意します。
固定ページを作成
- エディタをテキストモードにします。
- パーマリンクを決めます。
- コードを入力します。
- 管理画面のサイトマップのURLに表示されるIDを控えておきます。
エディタに記述するコードは下記のようになります。
<!-- SITEMAP CONTENT REPLACE POINT -->
設定
「PS Auto Sitemap」の設定を行います。
- 先ほど控えたIDを入力します。
- 変更を保存します。
サイトマップを確認
作成したサイトマップページのURL(パーマリンク)にアクセスして、表示を確認します。
投稿ページと固定ページの一覧が、作成したサイトマップページに表示されています。
実際のぺージは「サイトマップ | PC ウェブログ」で確認することができます。
※サイトマップの表示はWordPressのテーマによって異なります。
まとめ
- 「PS Auto Sitemap」をダウンロードし、サイトマップ用の固定ページを用意。
- テキストモードのエディタにコードを入力。
- 管理画面のサイトマップのURLに表示されるIDを控える。
- 「PS Auto Sitemap」の設定IDを入力して保存。
- 作成したサイトマップページで表示を確認する。
。「PS Auto Sitemap」を使うと、ページの数が増えていっても、サイトマップを自動で生成してくれるので非常に便利です。
サイト全体の構成が一目でわかれば、サイトを訪れてくれるユーザーも、すぐに興味のあるページにアクセスできます。
古い記事の埋没の軽減や、SEOにも役立ちますので、「PS Auto Sitemap」はおすすめのプラグインです。
コメント